ホーム

ニュース

長浜曳山祭りシリーズのご紹介

KUROKABE NEWS KUROKABE NEWS

長浜曳山祭りシリーズのご紹介

2016年4月4日

株式会社黒壁は、「長浜曳山祭りの曳山行事」がユネスコ無形文化遺産登録候補となりましたことを機に「長浜曳山祭り」をモチーフにしたお土産を開発し、販売致します。

子ども歌舞伎の演目をモチーフにしたガラスのオブジェや、人気の外題(げだい)の名場面を絵柄にしたお菓子を開発し、地元の方へはもちろん、観光の方への訴求を図りたいと考えております。

 

子ども歌舞伎演目モチーフ ガラス人形

_4020026-1

<子ども歌舞伎 ガラス人形 「梶原平三誉石切」>

 

今年の出番山の演目の一場面をガラスオブジェで表現しました。

着物の柄の再現や臨場感ある仕上がりにこだわりました。

黒壁の吹きガラス工房で制作しました。

 

商品名/子ども歌舞伎 ガラス人形

発売日/2016年4月14日(未定) ※完全受注販売

販売店舗/黒壁ガラススタジオ

価格/4万円(税別) ※黒台は別売

 

黒壁小町 長浜曳山祭シリーズ(全10種)

_4020003-1

「滋賀のお菓子と風物詩」をコンセプトに昨年11月から販売している「黒壁小町」は、滋賀で愛されてきた選りすぐりのお菓子を小箱に入れ、箱絵に長浜城や桜などの風物詩を描いています。

今回発売の「定番曳山シリーズ」6種は、人気の外題の名場面を絵柄にし、「特別曳山シリーズ」は今年の外題を絵柄にしたものです。

 

商品名/黒壁小町(くろかべこまち) 曳山シリーズ(全10種類)

発売日/2016年4月9日(土)~通年 ※定番曳山シリーズのみ(特別曳山シリーズは随時)

販売店舗/黒壁AMISU

価格/432~648円(税込)