びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」。ガラスの街。レトロな街並、体験、アート、ギャラリー、おみやげをご紹介。オンラインショップでお買い物も。

EC おすすめコンテンツ

長浜の名所や風景が可愛い箱絵に!お土産におすすめのこだわりのお菓子

【AMISU】黒壁小町

旅行の時に頭を悩ませることのひとつが、職場やご近所へのお土産。

気軽に食べられるお菓子は定番ですが、かしこまり過ぎず、かといって安っぽく見えないものを…なんて考えていると意外と選ぶのに苦労することも。

長浜観光のお土産選びに迷ったら、「AMISU 黒壁小町」シリーズがおすすめです!

可愛い絵柄の小箱入り

「AMISU 黒壁小町」シリーズは、長浜の名所や風景が描かれた小箱にこだわりのお菓子が入っています。

最初にご紹介するのは「AMISU 黒壁小町・黒壁ガラス館」

黒壁を象徴する建物「ガラス館」が描かれた小箱に、彩り豊かなかりんとうが詰められています。

【AMISU】黒壁小町

やさしいタッチの可愛らしいパッケージで、見た目でも楽しむことができますね。

中身のかりんとうは、胡麻・アオサ・しその3種類。色とりどりのガラス製品を扱うガラス館のカラフルさを表現しています。

【AMISU】黒壁小町

また生地づくりにもこだわり、合わせる素材や蜜によって小麦粉のブレンド率、発酵時間などを変えています。

こめ油で揚げているため、カリっとした香ばしさを楽しむことができます。

長浜の様々な風景

さらにガラス館のほかにも、長浜の様々な風景が箱絵に描かれています。

こちらでは、4種類を一気にご紹介します!

長浜城

昭和58年に復元され、内部は歴史博物館として公開されている「長浜城」。

【AMISU】黒壁小町

中には、焙煎黒胡麻をたっぷりと使用したごまかりんとうが入っています。

六瓢箪

こちらは無病(六瓢)息災のお守りになるとされている、六つ揃った「六瓢箪」。

【AMISU】黒壁小町

国産茶葉を使用した風味豊かな本茶葉かりんとうが入っています。

竹生島

周囲約2kmの「竹生島」。宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られています。

【AMISU】黒壁小町

中身は、長浜伝統のお菓子、堅ボーロです。

奥琵琶湖

「奥琵琶湖」と呼ばれる琵琶湖の北端が描かれています。

【AMISU】黒壁小町

滋賀県産の黒豆を使用した、えびの豆菓子入り。こちらは甘いものが苦手な方にもおすすめです。

黒壁を象徴する「ガラス館」をはじめ、様々な長浜の風景が描かれた「AMISU 黒壁小町」シリーズ。

可愛らしい印象の箱入りでサイズも手ごろなので、職場やご近所へのお土産にも最適ですよ。

「AMISU 黒壁小町」シリーズはここで買えます。

【店舗】黒壁五號館 黒壁AMISU

【公式オンラインショップ】【AMISU】黒壁小町