びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」。ガラスの街。レトロな街並、体験、アート、ギャラリー、おみやげをご紹介。オンラインショップでお買い物も。

ホーム

イベント情報

かねなか醤油店 手造り醤油

KUROKABE EVENT KUROKABE EVENT

かねなか醤油店 手造り醤油

2022年1月22日

ここだけにある、よそにない味
かねなか醤油店 『手造り醤油』

 

「ザッザッザッ」。

5月、春の兆しがようやく見えつつある頃、静かな集落の中に響く音があります。

音の出所は、かねなか醤油店。炒った小麦と蒸した大豆に種麹を加える「もりこみ」と呼ばれる醤油づくりの一工程で、それらをリズムよく混ぜ合わせる音です。

出麹が済んだら塩水と合わせタンクへ寝かせ、じっくりと発酵を待ちます。

 

 

 

かねなか醤油店は明治18年創業、現在は4代目の中川定次さんが製造のすべてをひとりで担います。

 

 

 

看板商品である濃口醤油の『手造り醤油』『観音の里』は、大豆・小麦・塩のみを原料とし、添加物を一切含まれないゆえの、すっきりとした味わいが特徴。

用いる大豆は、近隣農家生産のものを使用。「年によってできが違う。その状態を勘定しながら仕込んでいきます。地域のものを循環させてずっと作ってきたんです」と中川さんは話します。

 

 

 

『やっぱかねなかさんとこのやわ』。

こう言って地元の人に愛されてきたのは、長浜の風土から生まれた"よそにない味"だから。

ここで根づいてきた料理には欠かせない味なのです。

 

 

 

かねなか醤油店

長浜市高月町唐川626

0749-85-3080

営業時間 8:30~18:30 不定休

 

写真提供:長浜生活文化研究所