びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」。ガラスの街。レトロな街並、体験、アート、ギャラリー、おみやげをご紹介。オンラインショップでお買い物も。

ホーム

イベント情報

みんなのグラスデザイン画コンペティション2022 受賞作品発表!

KUROKABE EVENT KUROKABE EVENT

みんなのグラスデザイン画コンペティション2022 受賞作品発表!

2022年9月17日

 

厳正な審査のもと、各賞の選考を行いましたので、この場で発表いたします!

今年は658点の作品が集まりました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

 

みんなのグラスデザイン画コンペティション2022 募集概要

 

10月22日〜11月6日開催のNAGAHAMA GLASS FES 2022、および11月23日~12月4日に滋賀県立美術館にて、応募デザイン画658点とガラスで実物化した入賞作品13点の展示を行います。

子どもたちの自由な発想で描かれた素晴らしい作品を、ぜひご覧ください。

 

 

みんなのグラスデザイン画コンペティション2022

会期 2022年10月22日(土)〜11月6日(日)
会場 旧 長浜アートセンター ギャラリースペース
map
休館日 期間中無休
入場料 無料

 

みんなのグラスデザイン画コンペティション2022巡回展

会期 2022年11月23日(水)〜12月4日(日)
会場 滋賀県立美術館1階 ラボスペース
アクセス
休館日 月曜日
入場料 無料

 

 


優秀賞

  浅野 和奏 さん 10歳
「家」
 
ストローでのむようにえんとつにさしてのむようにしました。

 


優秀賞

  たかた るい さん 6歳
「ぐらすあいうえお」
 
まいにちひらがなのべんきょうができるぐらすかっぷがあればいいなとおもったのでかきました。

 


優秀賞

  ひらい かのあ さん
「ぶどうこっぷ」
 
ぶどうだけどまわりだけむらさきにしました。

 


審査員特別賞

  冨高 優 さん 12歳
「水グラス」
 
水をイメージして持ち手を水がはねた風にしたことと、色を青、水色ではなくすこしむらさきをまぜた青をとてもうすくぬるというとこ。

 


審査員特別賞

  髙木 菜南 さん 10歳
「花がらグラス」
 
このデザインのポイントはもようです。たくさんの線がひいてありその中に花をえがいています。色もいろいろ工夫してぬりました。

 


審査員特別賞

  西堀 文彩 さん 11歳
「hour glass」
 
砂時計の形をしたグラスです。砂時計のように時間をかけてゆっくり味わいながら飲みたいときに使うグラスです。

 


滋賀県知事賞

  小山 詩織 さん 11歳
「空とびわ湖と子どもビール」
 
大人がビールを飲んでいるときに、子どもはお茶なのでいつも「いいな〜」 と思って見ているので、お茶を飲んでいてもビールを飲んでいるような気持ちになれるように泡を作りました。びわ湖は、おばあちゃん家の近くにあって、そこでひろったシーグラスがとてもきれいだったのでグラスに描きました。

 


国際ガラス年特別賞

  松宮 愛純 さん 14歳
「オーロラフラミンゴ」
 
細い足で美しいポーズのフラミンゴをテーマに作りました。ポイントは羽の色です。フラミンゴのピンクがオーロラの色に見立てて、紫、青、黄緑とグラデーションさせました。羽のひろげ方を工夫し、きれいな色になるよう重ねました。

 


ナガハマグラスフェス会長賞

  小濱 優 さん 13歳
「水滝(すいたき)」
 
私は「滝」をイメージしてかきました。見た目はシンプルですが「滝」の「くねくね」感と「水」だとわかってもらうために「しずく」をかきました。色も水色と青しか使ってないので「水」を飲む時にちょうどいいのではないでしょうか。シンプルですがわかりやすいのではないでしょうか!!

 


入選

  浅野 結奏 さん 10歳
「ひまわり」
 
上から見てひまわりになるようにデザインしました。もちてを葉っぱにしたのもポイントです。

 


入選

  いとう みら さん 7歳
「みずくちゃんのもよう」
 
わたしのかんがえたキャラクター「みずくちゃん」のおようふくのもようのでざいん。かさがストローになってます。

 


入選

  きたざわ りょうご さん 6歳
「ひつじコップ」
 
ひつじのこっぷです。つののいろはきんいろです。あとめのかがやいているところはえめらるどぐりーんいろです。 あたまはふかふかみたいにしてください。うえのせんはのむところです。したのあしはひづめです。

 


入選

  清水 春乃 さん 11歳
「花」
 
暗くならないように明るい色でぬりました。右上についている花は私の好きな花です。